雑な暮らし

ていねいな暮らしが送りたい!!!

だが今現在、雑な生活を送っている人間がいる。俺のように。

そういった人間は得てして丁寧な生活に憧れがちであるが、むしろ今現在の雑な生活を雑なりに楽しんで改善していった方がいい。

たとえば、コンビニ弁当ばかり食べている人間は、いきなり全部の食べ物を自炊化するなどという極端なことを目指さず、むしろコンビニの中でも少しでも体にいい食べ物を探してみるのはどうか。

たとえば、スマホでまとめサイトばかり見ている人間は、いきなり高尚な文学作品を読む習慣などを持とうとせず、むしろ少しでも有益なまとめを探してみるのはどうだろうか。そして何か良い情報を得たら、実際にそれを行動に移してみるのはどうか。

またたとえば、エッチな動画を見るのを習慣としている人間は、いきなりそういったものから完全卒業しようと試みるのではなく、むしろ少しでも自分の成長のために役立つエッチな動画を探してみるのはどうか。そんな動画が存在しているのかはわからない。だとしたらせめてエッチな動画を『感謝の気持ち』で見るようにしたらどうか。

もしかしたら、そのような細やかな改善を人生の全領域に求める姿勢こそが『丁寧な暮らし』の正体なのではないか!?

きっとそうだよね。

そうだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です