一時間後、僕は真っ暗な部室棟の入り口に向かって歩いていた。

 昼間の部室棟は、窓から差し込む西日が木造の廊下に満ちていて、何か懐かしいような、セピア色の落ち着く雰囲気を放っている。青春映画でも撮りたい。

 しかし今は真夜中だ。とても暗く、かなり怖い。

 一歩歩くごとに木造廊下がきしむ。

「…………」

 ふと右の方を見ると、廊下の窓の外では、風に揺れる木々の上空で、冬の星々が輝いていた。

 オリオン座や冬の大三角形とか、そういうの。

 光を通さない真っ黒な紙を、針でつついて沢山の穴を開け、その点を通して、向こう側の光が差し込んで来ているような。

 そんなふうな星の光と、地表に広がる街の灯が混じり合っている。

 その窓明かりに照らされ、誰かが部室棟の壁に寄りかかって立っている。スカートの丈を短くした制服を着て、偉そうに腰に手を当てているその感じ、耶麻川だ。

 首に暖かそうなマフラーを巻いている。

 近づくと、少しむくれているような、不機嫌そうな、いつもの彼女の横顔が見える。

 最近、僕は彼女に魅力を感じている。それは確かだが、だからと言って、こんな夜更けに理不尽な命令をされて、それに従ってしまうような間柄ではなかったはずだ。

 たとえ幼稚園のころからの知り合いだからといって、僕と耶麻川の間に特別な何かがあるわけではない。

「まったく、なんで無関係な同級生のためにこんなところに来たんだろう」

「本当に無関係かしら?」

 耶麻川が壁にもたれたまま口を開いた。

「あんたと私の間には特別な何かがあるし。実際」

「そうだろうか? ただ近所に住んでただけだろ。幼稚園も一緒だったから、昔から何かと交流があったのは確かだけど」

「それが凄いことなんだし。私は普通の人間とは違うのだし。フリークエンシーが違う者同士、よくあんなに仲良く出来たものだし」

「ぜんぜん、言ってる意味がわからない」

「鍵は持ってきたでしょうね?」

「うん。ここにある。渡そうか?」

「いいえだし。ふみひろ君にお願いしたいのは、私が向こうに行ってしまったあとで、五号室に鍵を掛けて欲しいってことだし。……行こう。まずは五号室に」

 耶麻川は壁から身を離すと、部室棟の奥へと歩を進めた。

 僕は鍵をズボンのポケットにしまうと、耶麻川の背中についていった。

「…………」

 耶麻川は、昼間、その室内で性行為が行われていた四号室の前を通り過ぎた。

 そして、その隣、蜘蛛の巣が張った廊下の突き当たりにある五号室の前で立ち止まった。

 僕も足を止め、目の前の耶麻川の背中に向かって言った。

「耶麻川の頼みなんて無視して家にいたらよかった。寒くて風邪をひくかもしれない」

 耶麻川はドアの前で振り返った。

「それじゃ、これをあげるし」

 耶麻川は自分の首からマフラーを取り外すと、僕の首に巻きつけた。

 意表を突かれて僕はされるがままになっていた。

 まもなく首筋が暖かくなった。

 前を見ると、背後の窓から差し込む星の明かりが、耶麻川の瞳に反射していた。

 彼女は言った。

「なんにせよ、来てくれてありがとうだし。もしかしたら、私はエクスプローラーとして目覚めつつある存在だから、私の言葉には、宇宙のあらゆるものを始動させる性質が備わりつつあるのかもしれないし。そういう超能力でムリヤリ言うことを聞かせてしまったんだとしたら、謝るし」

 僕は意味の分からないその言葉を聞き流しながら、何ヶ月か前に、このドアを蹴って、足の指の骨が折れたことを思い出していた。

 そういえば、この指、どうやって治ったんだっけ?

 幻の痛みのような感覚が、一瞬つま先に走った。

 耶麻川は僕の首のマフラーの巻き方を調整しながら言った。

「でも……もしかしたら、ふみひろ君は、私を引き止めに来たのかもだし」

「引き止める? 耶麻川を? 何から?」

「私がエクスプローラーで、目覚めたエクスプローラーは旅立つものだし。そのことに無意識で気づいているふみひろ君は、私の旅立ちを引き止めに来たんだし。違う?」

「ぜんぜん意味がわからないな。仮に耶麻川が、これからどこかに旅立つとして、なぜ僕がそれを引き止めなきゃいけないのさ」

「それはきっと、ふみひろ君が私と一緒にいたいからだし」

「なんで?」

「それは私たちが特別な関係だからだし」

 耶麻川はマフラーを巻き終えると、僕の頭を両手で包み、ゆっくりと引き寄せた。

 額と額がこつんと音を立ててぶつかった。

「…………」

 お互いの熱を確かめるかのような時間が流れていく。

 熱と、熱以外の何かの情報が、無音の内にやりとりされていく。

 なんだろう、これは。

 僕から耶麻川に、何かの気持ちが伝わっていく。

 それは耶麻川の心の中に染み渡り、耶麻川の気持ちと共鳴し、それは反響して、僕の心へと返ってくる。その暖かなさざなみのような振動のやりとりが僕の胸を満たす。

 呼吸が深くなり、全身の緊張が解けていく。

 弾ける泡のような安らぎが全身の細胞の奥深くにまで広がっていく。数十分前に、電話越しに慰められたときの気持ちよさを、数十倍に増幅したような感じだ。

 なんだかよくわからないが、これはそうとう気持ちいいぞ。

 もっとこの気持ちよさを求めたい、という衝動に逆らって、僕は耶麻川の肩を押し、額を離すと、冷静に聞いた。

「何? 今のこれ」

「テレパシーだし。懐かしいし」

「テレパシーって。そんな」

 僕は鼻で笑った。

 耶麻川はムカついているらしい擬音を口頭で発した。

「むかむかっ。自分で今、体験したばかりのことを馬鹿にするってことは、自分の体験が馬鹿だってことなんだし」

 僕は耶麻川の理屈っぽいがよく意味のわからない言葉を無視して、引き続き鼻で笑った。

「ふん、耶麻川は本当に馬鹿だな。テレパシーなんてあるわけないだろ。頭がおかしいんじゃないか。もしかして、あの部室内で何か薬物を使ってるのか? ドラッグをやると脳が馬鹿になって戻らなくなるらしいぞ」

 耶麻川は再び僕の頭を引き寄せると、がっと音がする勢いで自分の額にぶつけた。かなりの痛みとともに、また精神的な情報がやりとりされていくのが感じられた。

 何かトゲトゲした感情が伝わってくる。

「これがテレパシーでなくてなんだって言うし!」

「なに怒ってんだよ。常識で考えろよ。テレパシーなんてあるわけないだろ。つまり……言葉を使うことなく精神的な情報がやりとりされているってだけだろ」

「それをテレパシーって言うし! 私とふみひろ君の間には、昔からこんな通信チャンネルが開いていたんだし! なぜかこの世でふみひろ君にだけ、私のこの能力が通じたんだし。だから私たちの関係は特別なんだし! こういう気持ちいい行為ができる私という相手をふみひろ君が手放したがらないのも道理だし」

「特別な関係とか、夢を見過ぎなんじゃないか。そういう少女マンガみたいなのが好きだったなんて、なんだか見損なったよ」

「さっきからふみひろ君が私の言うこと否定してばかりだから、話がぜんぜん前に進まないし! いらいらするし! いい加減にするし!」

「じゃあ百歩譲って、僕と耶麻川の間にはテレパシーのようなものが通じていたものだとしよう。しかも昔から。昔からっていつから?」

「ふみひろくんと私が幼稚園で出会ってから、十歳ぐらいになるまで、こんな調子で頭をくっつけるとテレパシーが通じてたんだし。私も今日になるまで、忘れてたんだし。このテレパシー能力のこと」

「僕は今、十六歳だ。どうして、たった六年前のことを忘れてるんだ。もし耶麻川との間にテレパシーが通じるなんて、そんな画期的なことがあったんなら、忘れるわけ無いだろ」

「現に忘れたんだから、しかたがないし。私もふみひろくんも、このテレパシーのこと、完全に忘れてたんだし。でも私は思い出したんだし!」

「僕は何も思い出さない。耶麻川との間にそんな特別な関係性があった記憶なんて何も思い出せない。夢でも見てるんじゃないか? 病院に連れて行ってあげようか?」

 すると耶麻川は、両手を握りしめ、怒りをどこかにぶつけたいという素振りを見せた後、ふいにため息をついて力を抜いた。

 そして、何かこう、専門家の余裕のようなものを感じさせる笑みを浮かべ、上から目線な感じの、専門用語を多用した説明を始めた。

「ふん。まぁ……ふみひろ君が、テレパシー通信というエクスプローラー的なコミュニケーションの記憶を完全に忘れているのも、それは仕方のないことではあるし。一般人には仕方ないし」

「な、なんだよ。一般人って。なんだかよくわからないが、お前は何様のつもりだ。不良様か」

 耶麻川は無視して説明を続けた。

「この世界の基底フリークエンシーと、エクスプローラーのフリークエンシーは相容れないものだし。テレパシー通信、そんなものが存在したら、この世界の閉鎖的な思考形態が崩れてしまうし。だからそれは、今のところ、この世に根付くことは出来ない。ひととき、何らかの要因で、この世の外のフリークエンシーがこの世界に流入しても、それは決して、この世に定着することはできない。だからテレパシーみたいな画期的なことは、どうしても、忘れてしまうものなんだし。でもね……私はこの世のフリークエンシーに飲まれながらも、とうとう、やっと、思い出したんだし!」

 耶麻川は説明の途中で勝手に盛り上がり、両手を振り回し始めた。僕は首をすくめて自分の二の腕をさすった。

「風邪を引く前に早く帰りたいんだけど。どんどん寒くなってきてないか?」

 耶麻川は「目覚めたんだし、思い出したんだし。今夜、ついに、完全に!」と繰り返した。

「だから、何にだよ」

「テレパシーで教えてあげるし」

 耶麻川は額にかかる髪を分けると、顎をくいっと引いた。

 僕は馬鹿らしいと思いながら、そして、ちょっとドキドキしながら、他のところがくっつかないように、慎重に、耶麻川の額に自分のを近づけていった。

 今度は感情ではなく、イメージが、僕の心の中に流れ込んできた。僕はそのイメージを追っていった。

 *

 色あせた古い記録に見えるようデジタル加工されたかのような、ノイズ混じりの幼稚園の映像が心に浮かぶ。その幼稚園の一角で、お遊戯をしている男の子がいる。笑顔が可愛い。

 彼を幼稚園に送り迎えする母親は、美人だったが、何か挙動がおかしい。

 幼稚園の職員や他の母親に話しかけられると、自分の小さな子どもの陰に、隠れるような素振りを見せた。

 何かがおかしい。

 だが、その母親の子供は、子供なので、悩みなど何もなさそうな天真爛漫な可愛い笑みを浮かべている。他の子どもたちと仲良く手をつなぎ、楽しそうに皆とお遊戯をしている。

 そんなある日、踊る子どもたちの輪から離れた隅の方に、ひとり、体育座りをしている女の子がいた。

 男の子は、踊りの輪から離れると、体育座りの女の子に声をかけた。

「なんで踊らないの?」

 女の子は幼稚園児とは思えない大人びた口調で、幼稚園児とは思えない難しいことを言った。

「この世界と一緒に振動したくないし。そんなことしたらこの世界とくっついちゃうし」

 男の子は理解できないところを無視し、先日、先生に教わったことを女の子に教えてあげた。

「決まりは守らないといけないんだよ」

「ふん。いけない、いけなくない、そんなことを本当だと思ったら、馬鹿になっちゃうし。ひとつのものが、ふたつに分かれることができるなんて、そんなことを本当だと思ったら、馬鹿になって眠っちゃうし」

 男の子は理解できないことを無視し、自分の欲求を女の子にぶつけた。

「いいから一緒に踊ろうよ。楽しいよ。大丈夫だよ」

 男の子はしつこく女の子を誘い、手を伸ばした。

 それで女の子は、しぶしぶと言った様子で、男の子の手をとった。

 瞬間、彼と彼女の間に何か電流のものが流れた。

 以来、女の子は少しずつ、幼稚園では踊りに加わるようになり、周りの人々の言いつけを守るようになっていった。手を繋いで踊るうちに、男の子の普通さが、女の子に移動していったかのようだった。

 女の子は小学校にあがると、より一層、教師の言うことを聞くようになり、成績優秀な優等生になっていった。

 一方、男の子の方にも変化が現れた。女の子と仲良くなって以来、男の子の方は、周りの人々の言いつけを無視するようになっていった。それは、女の子がたまに話す浮世離れした言葉が、男の子の心に次々とインストールされていったことの副作用だったのかもしれない。

 幼稚園で男の子は踊りの輪に加わるのをやめた。小学校に上がると、宿題はやりたくない時はやらず、学校に行きたくない時は行かないというライフスタイルを送るようになった。

 最終的に男の子は、何をどうしても、周囲の人間たちに馴染めなくなった。ピアノの中で、一つだけ音程がズレてしまった鍵盤のように、男の子の人格が発する音は、自然に周りから浮くようになった。

 二つの星が重力によって引かれ合い、エネルギーの交換が行われ、それによって軌道がそれまでと完全に変わってしまう、そんな現象が二人の間で起きたのだった。

 それにしても、なぜこれほどまでに、それぞれの人格の性質が相手に移動したのだろう?

 その理由は、女の子が持つテレパシー能力にあったのかもしれない。

 でも、それにしても何なんだ? テレパシーとは。

 その疑問が僕の心に生じた瞬間、答えが後を追って次々と浮かぶ。

 テレパシーとは何も喋らなくても情報が伝達される力である。それは、この世に存在するものはすべて、一つの大きな心を共有しているという事実より生じる力である。すべての存在は一つの無限の広がりを持つ巨大な心の中に存在するアイデアである。それら多様なアイデアの一つ一つは独立した個性を持ちながらも、一繋がりのものである。それを知っている存在がエクスプローラーであり、エクスプローラーはその知識ゆえにテレパシーを使うことが出来る。

 だとしてもいつの間に、耶麻川はそんなエクスプローラーなんて存在になったんだ?

 そんな疑問への返答もすぐに伝わってくる。

 耶麻川は前世において、通常の人間だった。

 通常の人間だったが、山寺で強力な禁欲の修行をすることで、性エネルギーを頭頂へと上昇させ、そこから高次元へと意識を拡大させる技を習得し、それによって念願のエクスプローラーへと進化したのだった。

 エクスプローラーとなった前世の耶麻川は、高次元空間へと旅立ち、その空間に存在する『大迷宮』と呼ばれている構造体の内部へと意識を侵入させていった。その迷宮の奥に潜む大魔法使いを倒し、自分を完全に解放するために。そして地上に天国をもたらすために。

 しかし前世の耶麻川はあっさり迷宮の罠に引っかかった。禁欲の修行をしてエクスプローラーになったはいいものの、我慢した欲望そのものが消滅していたわけではなかったのだ。

 欲望をむりやり押し殺し我慢する能力には長けていた前世の耶麻川だったが、それはあくまで我慢していただけであって、消滅していたわけではなかったのだ。

 欲望は心の奥底にずっと消えること無く、むしろコールタールのように濃くなって溜まっていたのだ。

 そして高次元空間においては、心の内部のどのような欲望も、外部に隠し通すことはできない。なぜなら高次元空間においては、内と外との境界は曖昧になり、思考の内容が物質化するスピードは三次元空間に比べて圧倒的に早いからだ。まるで夢の中の世界のように。

 そんなわけで前世の耶麻川が持っていた心の中の欲望は、迷宮の中に染みだしていく。迷宮の回廊を奥へ奥へと歩いて行く前世の耶麻川は、その全身から、今まで抑圧されていた欲望のエネルギーを発散している。それらの欲望には、罪悪感のフリークエンシーが染み付いている。その重苦しい周波数に反応して、罠が起動し、蛇のように鎌首をもたげる。

 大迷宮にはエクスプローラーの侵入を防ぐための罠が、あまた仕掛けられている。罠たちは、人の罪悪感を感知すると、そこに自動的に付け入っていく機構を持っている。

 そんな人工的な知性を持つ迷宮の罠は、あっさりと前世の耶麻川を色欲地獄のごとき領域へと引き込む事に成功した。耶麻川の意識はその地獄に閉じ込められ、いたぶられた。前世の耶麻川のエーテル体とその他諸々の構成要素は、甚だしく傷つき、まともなエクスプローラーとして機能することは不可能になった。

 こうして耶麻川の第一回目の迷宮攻略は失敗に終わったのだった。

 だが前世の耶麻川は、その色欲地獄に完全に飲み込まれる寸前に、『このままでは永遠にこの閉鎖空間から出られなくなる』と気付き、意識をすべて持っていかれるその瞬間、精神的自決を決行し、高次元から三次元の地球へと、意識をディセンション、すなわち次元降下させたのである。つまり、もう一度、普通の人間として、生まれ直し、迷宮攻略を一からやり直す選択をしたのである。

 *

「そうやって耶麻川家の、あのお母さんの胎内に意識を宿らせ、十月十日後に生まれたのが、この耶麻川みなみなんだし」

 五号室のドアの前で、耶麻川は僕の肩を押して額を離すと、口頭でそう言った。

「そしてふみひろ君、君が安定と安心のフリークエンシーを、幼稚園で私にくれたから、私は迷宮で負った心の傷を、この世界に溶け込んで、ゆっくり治すことができたんだし。その分、前世、前前世、前前前世、たくさんの前世の修行で私が身につけてしまった、私の孤立のフリークエンシー、世捨て人のフリークエンシーが、君に移動して、君はよくわからない変な人になってしまったんだし。哀れだし」

「変な人って。失礼な」

「そのことを今夜ついに、私は思い出したんだし。ごめんね。ありがとう。ふみひろ君」

 悪口に対してはちゃんとひとつずつ言い返していきたい。僕は耶麻川の悪いところを探そうとした。

 でも、頭がぼーっとして、なかなか悪口が思いつかない。

 それだけでなく、額が離れた瞬間から、さきほどまで僕の心に浮かんでいた、何か耶麻川の過去に関する様々なイメージが、風に吹かれる砂の絵のように、急速に跡形もなく消えていき、まとまりがなくなっていき、それらがどんな意味を持っていたのか、何がなんだかわからなくなってきた。

「つまり……ええと、なんだったっけ?」

 頭がくらくらする。

「ていうか、なんだか眠くなってきたんだけど……」

 できればこのまま、この廊下の突き当りに布団を敷いて窓の外の星明かりを浴びながら寝てしまいたい。そんな急な強い眠気を感じた。

 でも布団はないし、何か今僕は、重大なドラマの只中にいる気がする。

 でも眠いものは眠い。

「ちょ、ちょっと、しっかりするし!」

 耶麻川が僕の肩を揺さぶった。

「まさか、テレパシーの副作用? あまりに沢山の情報、しかも三次元空間に存在するのが難しい高次元情報を一気に伝えちゃったから……脳がオーバーヒートしてるってこと?」

「すごく眠いよ」

「だめ! こんな所で眠ったらだめだし! 起きるし!」

 僕は耶麻川に寄りかかって目を閉じ、力を抜いた。

 僕と耶麻川は斜めになったが、五号室のドアに支えられた。

 耶麻川にくっついているとまた、何かのイメージが心の中にまたたき始めるのを感じた。それは光り輝くドアのイメージだった。それを見ていると恐ろしくもあり、心躍るようでもある。

「もう! 重いし! 仕方ないし!」

 僕のズボンのポケットに耶麻川の手が入ってくるのを感じた。耶麻川の手はポケットの奥を探ると、そこで何かをつかみとった。僕はうっすらと目を開けた。銀色の鍵だ。耶麻川は僕のポケットから鍵を取り出すと、素早く五号室のドアノブに差し込み、ひねった。

 二人分の体重に押され、五号室のドアが開いていく。

 僕と耶麻川は重力に引かれて、真っ暗なその部屋の中に倒れこんでいく。

 宇宙の無重力空間で宇宙飛行士がふわりと回転するように、キラキラした暗闇の中に、僕と耶麻川は倒れこんでいく。

 倒れ込みながら、耶麻川の身体から、青い光が立ち上り始めたのを僕は観ている。